カテゴリー「★フロイライン改造・亜美」の20件の記事

フロイラインリボルテック改造・アイドルマスター★まとめ2

前回の人気エントリー、

フロイラインリボルテック改造・アイドルマスターまとめ

から早半年。

あれからも、アイマス好きの模型屋たちの手によって、

新しいアイドル達がどんどん生み出されました。


そこで! うちも元々はレビューサイト。

ここらで一旦、リボマス(フロイラインリボルテック・アイドルマスターシリーズ)のまとめをし直してみました。

ネット上に公開されている作品の中から、衣装名がわかるものを中心に、リペイント・改造作品をリストアップ。

可動フィギュアになったアイドル達を楽しみましょう♪


■ 天海春香

なんと20作品! メインヒロインの貫禄を見せつけてくれました。

(1)ゴシックプリンセス(製品版) レビューページはこちら!

(2)スノーストロベリー(製品版)

p32

(3)ノエルアンジェリーク(限定製品版) レビューページはこちら!

188

(4)マーチングバンド(さけP改造品)

リボマス改造の流れはこの動画から始まった!?

素敵なお顔改造と完成度の高い衣装。大人気の傑作です。

(5)ベージュハイチェック(museP改造品)

なんと初心者と言うことで、揃える工具などから丁寧に解説されています。

衣装替えを始めたい人にオススメの動画。

(6)ラフタイムスクール(さけP改造品)

大人気のExtend衣装・ラフタイムスクールに改造!

こんなフィギュアと暮らしたら、毎日どきどきしてしまいそう。

(7)パンキッシュゴシック

(さけP改造品)

さけPの大進撃!

イミテーションエレキ付きで、パンゴス好きにはたまらない一作です。

(いしゃまさん改造品)

すごい、ライブしてる! 素材などにこだわった逸品。

春香さん登場は1:07あたりからです。

(inukaさん改造品)

カッコイイ春香さん。

黒さがとっても素敵です!

(barzamさん改造品)

躍動感溢れるパンゴシ春香さん!

ののワ替えフェイスが付いてきます。

(柚子さん改造品)

難しい衣装なのに、パンゴスはフィギュアでも人気。 

ネイルもバッチシ赤色です!

(8)ミニモーニング

(おかさん改造品)

あのオレンジのチェック柄がキュートな衣装にリペイント!

サイトで公開されています。

(フィギュア萌族さん改造品)

フィギュアSNS・fgの方で公開されています。

お手軽改造タグが付いていますが……や、やってみたい。

(9)袴(まままさん改造品)

こちらもfgの作品。

アイリペと、裁縫された袴がかわいいのなんの……。

(10)チェリーギンガム(フィギュア萌族さん改造品)

春香さんカラーバージョン!

丁寧なチェック柄がとっても素敵です。

(11)ライブフォーヴィーナス(barzamさん改造品)

実写化不可能と言われたあの衣装が登場!

ゴ、ゴージャス……これは是非飾りたいです。

(12)ホーリーナイトドレス(さけP改造品)

またまた、さけPの春香さんがかわいい衣装で登場!

夏も冬もバッチリですね。

(13)オリジナルカラー(ヴェルデクロさん改造品)

春香さんのイメージカラーを表現したリペイント作品です。

渋めのワインレッドがよく似合ってます!

(14)カクテルポーリードレス(J・ラルミンさん改造品)

フロイラインリボルテック春香が、ついにアイマスSPまで進出!

後ろ姿もしっかり再現されてます。

(15)レッドスパンコール(inukaさん改造品)

ブリリアントステージでも表現された、春香カラーのDa衣装がリボルテックに。

ツヤ感のある塗装もあいまって、華やかな作品です!


■ 高槻やよい

未発売とは思えない、恐ろしい完成度の逸品ばかりです……。

(1)ビビッドハワイアン(ギネスP改造品)

高い技術と溢れる愛で、ずば抜けた完成度を誇るリボルテックやよい。

前・中・後編と丁寧に作られた制作動画は、永久保存版です!

(2)パンキッシュゴシック(barzamさん改造品)

フードも棺桶もしっかり再現!

「うっうー♪」の替えフェイス付きで、超キュートに仕上がっています。

(3)ミニモーニング(のしもちさん改造品)

完成度もさることながら、かわいすぎるアイリペにノックアウト者続出。

やよい愛に満ちた作品です!


■ 菊地真

真はやや圧され気味? でも、ちゃんと一作品登場してますよ!

(1)ラフタイムスクール(つっきーP改造品)

ラフタイムスクールで真も登場!

難しそうな髪型も、見事に再現されています。


■ 萩原雪歩

雪歩はすぐりPの独壇場! バリエーションにも挑戦されてます。

(1)ラフタイムスクール(すぐりP改造品)

またまた、フィギュアでも大人気のラフタイムスクール。

小動物系な雪歩の雰囲気が、フロリボでもしっかり表現されてます!

(2)ゴシックプリンセス(すぐりP改造品)

あの難しい衣装をキュートに再現!

雪歩を含めたゴシプリトリオもプロデュースできますね♪


■ 水瀬伊織

伊織ちゃんが未発売なんてありえないじゃない♪ にひひっ。

(1)ギャラクティックブーケ(ben改造品) レビューページはこちら!

「ちょぉぉぉっとプロデューサー! 私のがないってどういうこと!?」

と怒られたので作ってみました。手前味噌ですみません。

(2)パンキッシュゴシック(柚子さん改造品)

なんと、伊織+パンゴシという黄金セットを実現されてます。

ピンクチェックのスカートがたまらなくぷりちー!


■ 双海亜美/真美

製品化にも恵まれ、改造品も豊富。とかちつくすよ→ん☆

(1)ゴシックプリンセス(製品版) レビューページはこちら! 

(2)スノーストロベリー(製品版) レビューページはこちら!

p5

(3)ノエルアンジェリーク(限定製品版) レビューページはこちら!

328

(4)パンキッシュゴシック

(いしゃまさん改造品)

再現度の高いパンキッシュゴシック亜美・真美!

双子でちゃんと衣装が揃ってるのもミソです。

(barzamさん改造品)

春香・やよいとトリオでパンゴス!

リアルなチェーンでかっこよさ120%。

(柚子さん改造品)

春香さんとお揃いで、ギターソロカモーン♪

背中のロゴもおしゃれです!

(5)ミニモーニング

(おかさん改造品)

元気そうなカラーが似合いますね♪

春香さんとデュオで。

(フィギュア萌族さん改造品)

なんとメイキング画像付き!

ものすごく丁寧に作られているのがわかります。

(6)ギャラクティックブーケ(ben改造品) レビューページはこちら!

亜美真美好きが高じて、フィギュア改造にはまったキッカケの作品。

ちょっと珍しいVi服を再現してみました。

(7)ポップサウンドブラッサム(ben改造品) レビューページはこちら!

(8)バラエティーアニマル(ben改造品) レビューページはこちら!

亜美真美の2009年度誕生日に寄せて。

衣装のチョイスは……趣味です。


■ 如月千早

歌姫には、胸囲驚異の3種4作品。美希フェイスと抜群の相性を誇ります。

(1)ゴシックプリンセス

(Pomupo'DAIx2さん改造品)

ものすごい完成度! 製品版としか思えません。

ナイト帽とセットで、見事に歌い上げます。

(inukaさん改造品)

オリジナルのアイリペでクールに!

H.M.Dもあるよ!

(2)パンキッシュゴシック(柚子さん改造品)

柚子さんのパンゴシ四部作!

チェックのワンポイントやAMCGドラムなど、見所がたくさん。

(3)ラフタイムスクール(さけP改造品)

悲願のはるちは実現!

スカイブルーと白のカラーが千早に似合ってますね♪


■ 三浦あずさ

残念ながら該当作品なし……。がんばれあずさP!

※Yahoo! オークション(落札済)に一点出品されていました。


■ 秋月律子

知る範囲では、一点限り。しかし、この一点が凄いんです!

(1)モノクロームスポット(秋乃 武彦さん改造品) ※トップページ下部より

なんっで、こんなぁに、かわいいのぉかぁよ~。

製品版を越える驚異の仕上がり。パッケージまで制作する徹底ぶりが見事!


■ 星井美希

美希Pの技術力は異常。テクニカルな衣装が続々登場してます!

(1)ゴシックプリンセス(製品版) レビューページはこちら!

p42

(2)スノーストロベリー(製品版)

p2

(3)ノエルアンジェリーク(限定製品版)

(4)ジャージ(Pomupo'DAIx2さん改造品)

これまたスゴイ完成度!

レッスンにも力が入りそうですね♪

(5)ラフタイムスクール(inukaさん改造品)

似合う! 美希にも似合うぞっ!

超かわいい学生らしさにメロメロです。

(6)ナイトアンドデイAMCG(Pomupo'DAIx2さん改造品)

よく動く、カワイイ。

ゴールドカラーがゴージャスなDa衣装。ウインクも似合ってます!

(7)パンキッシュゴシック(いしゃまさん改造品)

素材にこだわったフル可動仕様!

クモ柄タイツもしっかり再現された本格派です。

(8)花嫁衣装(わんちんさん改造品)

リボンも美しい、純白の花嫁衣装です!

ほんのり染まった頬にメロメロ。

(9)サニーサイドオブザムーン(カミツキさん改造品)

Vi衣装をメタリックカラーでバッチリ再現!

いたずらっぽく笑う表情も素晴らしいっ。


各アイドルの衣装数だけで、なんと怒濤の43種!

フロイラインシリーズ以外のフィギュアもたくさん登場していますから、

アイマスフィギュア界のにぎわいはものすごいですね。

見落としや新作などがあれば、自薦・他薦関わらず、情報お待ちしています!

(※作品へのリンクが不快な作者様はご一報ください。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【フロイラインリボルテック双海真美】バラエティーアニマル

Idolm@ster : Revoltech Fraulein Action Figure "FUTAMI Mami" Variety animal

フロイライン リボルテック No.006 双海真美 をExtend衣装「バラエティーアニマル」に改造。

製作期間:2008/05/14~2008/05/21

497

Happy Birthday AMI, MAMI ! May 22, 2009

Ambirthday2009

急ピッチで作業を進め、描かないイラストまで用意したのは、亜美と真美の誕生日のため。

ふたりとも、おめでとう!

ポップサウンドブラッサム亜美のレビューはこちらのページへ。

製作記はこちらのカテゴリから。

498_2

499

500

アイリペとリカラーが主な作業。てろんとした感じが出せたかな?

501

502

遊ばせたり絡ませたり自由自在。ふたり揃うと、こういうところが楽しいよね!

503

二人でスタ→トスタ→!

504

ヒミツのイタズラ♪

505

ちなみに亜美も、前回の衣装完成から、アクセサリーセットを追加しています。

506


507

もう一度二人で、ハイチーズ。

508

Vi服が続いたうちの改造品の中では、二人とも抜群の可動力。

転けてもいじっても問題ないぜ!

動かす喜び。これからは可動フィギュアにふさわしく、強度も追求していければなと思います。

例によって、製作記を動画にしてみました。こちらもお楽しみいただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【リボルテック改造・双海亜美真美】ポップサウンドブラッサムのアクセセット

489

リボルテック双海亜美・ポップサウンドブラッサムのアクセセットを片手間に。

杏仁豆腐氏の設定イラストから、型紙を出力。

490

プラ板を切り出して、土台を制作。

491

ヘッドホンは付属アクセ「ねこみみ」のバンドを利用して、エポパテなどを削りだして作成しました。

492

ちまちまと筆塗りで塗装。

じ、自分で言うのも何だけど……なんかいいかげんなつくりだなあ。

493

着用!

これでアイマスSP・DLC第一弾セットが完成しました。

あとで真美と一緒に撮影会です。

494

さて、リボルテック真美でトカチュウ制作チュウ。

塗装を一段落し、毎度おなじみ小細工タイム。

495

しっぽ。針金を塗装して作成し、ピンバイスで開けた穴に刺します。だから一応、動くよ!

496

手足のツメも忘れずに。光硬化パテをアートナイフの切っ先で乗せて見立てます。

ラストに、つや消しトップコートでマット感を出して完成です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【フロイライン改造・真美】着ぐるみはどう作る?

481

リボルテックフロイラインでバラエティーアニマル真美作成中。その他の製作記は「★フロイライン改造・亜美」カテゴリから。

前回に引き続き表面作り。

写真は紙ヤスリである程度処理したところ。

ここから、着ぐるみっぽいもこもこを表現していきたいと思います。


で、フィギュアで着ぐるみを表現するにはどうすればいいんでしょう?

4812

ゲーム画面では絶妙にもこもこした感じが表現されており、バンナムモデラーさんの苦労が感じられます。

ちなみに、「フィギュア 着ぐるみ」で検索すると、こんなのがいっぱいひっかかったよ!

ツルッツルじゃねぇか! クソッ!

ちゅうことで、解決策を模索するしかなさそうです。


まず考えたのが、「布でミニ着ぐるみを縫う」。

「ドール 服」で検索して作り方を調べたあげく、「型紙を作る」のあたりで三秒で挫折しました。

そこで、とった手段は「溶きパテで覆う」。

482

ホワイトパテを薄め液で溶き、筆でもこっとランダムに盛りつけてやろうというやり方。

フリーハンド故の不安はありますが……

483

盛りつけてみた図

ここから、もこもこ感を消さないよう、大きな段差のみ400番で消し、全体を1000番台の紙ヤスリでならします。

ベースホワイトを吹いて様子見。

484

乾くまでエポパテでミミ作ってました。

か、勘違いしないでよねディズニー! これはネズミじゃなくてH2Oなんだからっ!

485

白化完了

486

487

う、ん……まあ……も……もこっ……と……

「妥協しない♪ 追求したい♪」とShiny smileが聞こえてきましたが、

とりあえずこれで塗ってみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【リボルテック改造・真美】チラッ☆

457

「キラッ☆」のイメージで。

ええ、またです。アイリペです。

458

Mr.ラッカー薄め液で塗装を落とした後、ラッカー塗料で白目を。

459

460

461

上から、ラッカーを冒さないエナメル塗料で瞳を塗り……

462

まつげをかいて出来上がり!

463

464

自然と亜美っちの方を向く真美っちに。

この双子、お互いが視線を交わし合う場面、多いですよね。


で、身体の方も鋭意制作中です。

……も、もしかして、「コレ」使えるんじゃ……!



465

……と思ったけど、そんなことはなかったぜ!

466

467

ということで、とりあえず盛りつけ。ミミがないのはご愛敬。

んー、なんか違和感があるなあ。と思ったらカットソー(?)が短いのか。お尻まですっぽり隠れちゃってますもんね。

盛り直し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【フロイラインリボルテック双海亜美】ポップサウンドブラッサム

Idolm@ster : Revoltech Fraulein Action Figure "FUTAMI Ami" PopSoundBlossom

フロイライン リボルテック No.007 双海亜美 をアイマスSP・DLC第一弾「ポップサウンドブラッサム」衣装に改造。

製作期間:2008/04/30~2008/05/14

468

蓄光素材だの透けるスカートだの☆柄だのえらい苦労した前回の亜美に比べると、ずいぶんあっさりと完成しました。

469

その名の通り、ポップなカラーがかわいいね!

470

可動範囲だけは、これまでの改造で一番優秀。無駄に壊れやすい部品もないしね。

471

靴底も一応黄色いです。

素体には

・ フロイラインリボルテック・双海亜美 ノエルアンジェリーク(頭)

・ フロイラインリボルテック・長谷川遥(お腹)

・ フロイラインリボルテック・双海真美 スノーストロベリー(体)

を使用。長谷川さんのお腹を使ったのは、余ってたから……という単純な理由のみ。

制作日記はこちら

472

アイマスヘッドホンなどのセットアクセサリーも追加していきたいなあ。

456

ついでに三体並べて。けっこう華やかになってきました。

誕生日まで残すは一週間! 真美も急ピッチで進めていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【フロイラインリボルテック改造】真美にも衣装を

451

わーい色違いタツベイ捕まえたよー

ポケモンと言えば、ハートゴールド/ソウルシルバー楽しみですね!

金を持っていた私はもちろんハートゴールド予約、の予定。

あとは、「ヘラクロスがゴールドに出るかシルバーに出るか」によって、ツレとの交渉次第です。(ヘラクロス大人気!)


さて、誕生日企画になりつつある「フロイラインリボルテック改造・双海亜美」ですが……

亜美に衣装をあげるのならもちろん真美も、ということで構想中。

と言っても、ターゲットは以前から決まっていました。

446

その衣装名も「バラエティーアニマル」。

青ねずみかわいいよねずみ!! ティンときた!


元にする素体ですが、ちょうどamazonで

フロイラインリボルテック涼宮ハルヒ」と「フロイラインリボルテック長門有希」が

かなりお求めやすいお値段になっていたので使ってみました。

うお、ハルヒはまたこりゃ改造に使いやすそうだなあ。


頭は双海亜美ゴシックプリンセス、本体はハルヒ、靴を長門の替えパーツから拝借。

447

まずは違和感のある首元を修正します。

フロリボは長谷川さんあたりから頭部の構造が変更され、以前のタイプとは首の長さが全く違います。

(新しい素体はあごがグッと前に突き出るタイプなので、首の大部分が隠れるようになってます)

448

元々のボディに合わせるよう首元を切り落とし、ドリル(φ3.0・リボ穴よりちょっと大きめですが)で穴を深めに。

これで、前の写真よりしっくり馴染んだと思います。

あとは例のように削ったり盛ったりでライン出し。

449

フロリボハルヒはどうも腰がややこしい構造になっているようで……

前張りが軟質素材になっており、リボ球がさらにもう一つ仕込んでありました。

……ま、いっか。あんまり可動範囲も広くないし、埋めちゃえー。


450

さて、ポップサウンドブラッサム亜美の方はホワイトも吹き残すは塗装。

神さま~ねえ神さま~♪ お願い~かわいくなりますように~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【リボルテック双海亜美】表情改造

438

夜でも出来る作業ないかな~ということで、顔をちょっと変えてみることに。

439

リボルテック亜美は顔の着脱がけっこう面倒な構造。

マスキングで対応します。

440

三角刀や紙ヤスリでがーりがり削ってー

441

光硬化パテでモールドを埋めてー

新しい位置に盛りつけてー

442

ラッカー塗料を筆塗りで色づけしてー

あとはマスキングを剥がすだけ!!

443


………………

なんか真美の

「兄ちゃ~ん、なんか違うっぽいよ~。下すぎな気がするよ~」

と言う声が聞こえたので、塗装を落としてやり直し。

4432

もう一度光硬化パテを盛って、マスキング

444

今度こそ、ウインクの完成。

445

ポップサウンドブラッサムといえばColorful days、Colorful daysといえばウインク、ですよね!

ホワイト~イエロー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【リボルテック改造・双海亜美】白く塗れ

427

週末にようやく晴れたので、ベースホワイト。

さあ、お楽しみの補修が始まるぜ!

428

ポップサウンドブラッサムを着てスタ→トスタ→を踊ってる亜美を見てると胸の位置に違和感があったので、

ヤスリでガリガリと補正。

まさか嫁入り前に、女子小学生のおっぱいの位置について熟考するとは思っても見ませんでした。

429

あの白いフチのところ、パテで盛るか塗装にするかスジ彫りするか迷ったあげく、彫ることに決定。

430

前と後ろに当たりを付けて……

431

三角刀でガイドを付け、紙ヤスリを折ったものでちまちまと型入れ。目立てヤスリがあると便利なのになあ。

432

ポッケと背中は塗装で入れよう。なんかへたくそだし。

433

溶きパテが固まる間にもいっちょ組立。末広がりのスカートってかわいいですね。

あっ、フトモモを白くするのを忘れてた。

434

可動もまあまあ。元のリボルテックモデルとほぼ同一の可動域です。

ということで、元のリボ亜美と同様、座るのはちょっと苦手。

435

背中の柄がないと、ちょっと寂しい後ろ姿。

436

肩と腕・スカートの接合部がちょっと気になります。少なくとも肩-腕は要修正かなあ。

真美への誕生日プレゼントも考え中。裁縫とかできるかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ポップサウンドブラッサム亜美】盛って削ってまた盛って~

421

422

フロイラインリボルテック双海亜美・ポップサウンドブラッサムを制作中。

前回なんだか違和感があったので、胸元をぼんっきゅっぼーん!に。

うん、まあ、しっくりきたかな。

423

杏仁豆腐氏のイラストを参考に、腰の部分を盛って、補助線を引いて。

さ、あとはラインを出して、表面処理するだけ。

ヤスリ掛け作業は肩が凝るけど楽しいですね。

BGMにしていたアイマスSPの「連続再生(全員)」で、あずささんの『ねぇ、幸せ……?』を聴きながら、

「この世界で亜美真美を知らずに生きている人たちは、はたして本当の意味で『幸せ』と言えるのだろうか?」

なんて哲学までしちゃう。ヤスリ掛け最高です。

424

律っちゃんとの「約束」の時間が迫ってきたので、とりあえず今晩はこの辺でお開き。上半身がそれっぽくなってきました。


ちなみに、朝天気が良かったのでロボにサフ吹いてみたり。

425

「俺……次のロボ系作るときは、ちゃんとプラ棒とか使ってライン出すんだ……」

もう……塗装しても……良いよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)